未分類

結婚式のプランニングとは?ウエディングプランナーの仕事内容を紹介します

結婚式って人生において重要なイベントの1つですよね。

結婚式は楽しみが多い反面、準備や色んな作業に追われて不安や悩みも尽きないかと思います。

新郎新婦2人だけでは計画や準備は難しいため、ウエディングプランナーにアドバイスや提案を行ってもらったりします。

今回はそんな結婚式プランニング・ウエディングプランナーの仕事内容について、詳しく紹介していきます。

結婚式のプランニングとは?

結婚式を挙げようと決めたら、まずはどんな挙式や披露宴を行いたいか決める必要があります。

結婚式に関するさまざまなプログラムや演出のアイデアを提案してくれたりするのがプランナーの役割になります。

プランナーは新郎新婦にしっかりとヒアリングを行いながら進めていきます。

ウエディングプランナーの仕事内容

ウエディングプランナーの仕事内容をみていきます。

結婚式をプロデュースする

新郎新婦の要望や理想をヒアリングして、それを元にプランを企画して提案していきます。

日取り・予算・衣裳・会場コーディネート・料理・ウエディングケーキ・招待状・引き出物・演出などたくさんの準備が必要になってきます。

ウエディングの専門家として式をプロデュースしていきます。

挙式当日までしっかりとサポート

ウエディングプランナーは準備だけでなく、挙式当日までをトータルプロデュースするのが仕事です。

当日はいつもより早めに出社して、すべてが手配したとおりに揃っているかチェックします。

会場の隅々まで気を配り、予期しないトラブルやハプニングにも上手に対処できるようにしておきましょう。

後片付け、お見送り

会場の後片付けをスタッフに指示して新郎新婦のお見送りを行いましょう。

迅速な後片付けが必要になってきます。

まとめ

結婚式プランニング・ウエディングプランナーの仕事内容についてご紹介しました。

ウエディングプランナーは日程や予算、式のプログラムから演出までやることはたくさんですが、その分やりがいを感じられる仕事といえますね。

プロポーズ後から結婚式までの流れとは?それぞれのポイントも紹介お付き合いしている方にプロポーズされたら、とても嬉しいことですよね。 しかし、婚約が決まれば色々としなければならないことがあります。 ...